人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年初めはさつまいもあんパン
年初めはさつまいもあんパン_f0218364_16201917.jpg

昨年後半はあんなに大好きだったパン作りをぱたっとやらなくなってしまい、これではいかんと重い腰を上げて(笑)、久しぶりに電子レンジパンを作りました。ホームベーカリーの方が楽なのでしょうけど、しまってあると出すのが面倒くさくって・・・。電子レンジパンはその点気軽に作れるので本当に楽ちんです。食パンも作り飽きたので、ちびすけも食べられるようなものがいいなと思い、実家からいただいたさつまいもを使って、さつまいもあんパンにしてみました。パン生地にもさつまいもを練りこんでいるのでほんのり黄色、中にもさつまいもクリームがたっぷり詰まっているので、食べごたえ十分です。オーブンで焼くときに成形したパンの上に天板を乗せて焼くと、こんな風にお焼きっぽく焼けます。
年初めはさつまいもあんパン_f0218364_16284581.jpg

相変わらず食が細いちびすけも、さすがに食いついてくれました。やっぱり子供はさつまいもが好きですね。お昼ご飯を激しく拒否したので(笑)、さすがにお腹が減っていたのか、おやつの時間にあげたらペロリと1個たいらげました。ちゃんとご飯も食べてほしいのになぁ。何だか複雑な気分になった久々のパン作りなのでした。
by meglog1224 | 2012-01-05 16:33 | 手料理


<< 湘南ロールケーキ 2012年ご挨拶 >>