人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オッパイよ、さらば
オッパイよ、さらば_f0218364_22151710.jpg

断乳宣言通り、先週1月28日土曜日から断乳を決行してから1週間が経ちました。土曜日の朝6時過ぎにたっぷりおっぱいをあげたのを最後に、1年3か月に渡りちびすけの成長を見守ってきた魔法のおっぱいは引退したのであります。最後のおっぱいはもう涙、涙、涙でした。ちびすけではなく、ママが、です(汗)。



彼がこの世に生まれてからおっぱいをあげなかった日はなかったし、この先もう二度とちびすけがおっぱいを飲む姿を見られないと思うと悲しくなってしまって、涙が止まりませんでした・・。どうしてこんな辛い思いをしてまで断乳しなくちゃいけないんだろうなんてことまで思ってしまいました(笑)。でも4月から仕事復帰も控えていたし、ちびすけの食欲も出てきたところだったので、今思えばこのタイミングがベストでした。
朝一番のおっぱいをあげた後、おっぱいにくまさんの絵を書いて、欲しがるたびに「おっぱいはくまさんになっちゃったからないんだよ」と言い聞かせました。こんな子供だましで本当に効くのか?と思いましたが、意外にも効果テキメン。おっぱいを見て一瞬きょとんとした後、アンパンマン!と指さしながら笑ってくれました(笑)。かわいい(親バカ)!まぁとにかく昼夜問わずおっぱい星人だったので、もっと欲しがったり大泣きしたり、相当な覚悟をしていたのですが、くまさんおっぱいが功を奏し、意外とあっさりバイバイできたように思います。
それに、何よりも驚いたのがすごい食欲!1歳児ってこんなに食べるんだーと思うくらい、おかげさまでモリモリと食べるようになりました。お腹がいっぱいで満足しているのかとにかく元気いっぱい、おっぱいやめた後のほうが明らかに機嫌がいいです。こんなことならもっと早くやめときゃ良かったみたいな(笑)。これにはパパもママも拍子抜けでした。
とはいっても、ときどき垣間見せるおっぱいがないことを必死に受け入れようとしている健気な姿を見るたびに、ママは泣きそうになりました。そりゃそうだよなぁ、生まれてから今までおっぱいで育ってきたんだもん、そう簡単に忘れられないよね。ここ数日禁断症状のようなものが出ていて、胸に顔を埋めてグズグズ・・・。思い出したようにおっぱいを探して甘えてきたり・・・。まだ1歳ですもの、甘えたい盛りですから、まだまだしばらくはおっぱいバイバイまでは時間をかけてじっくり訓練したいと思います。

写真は昨日のちびすけくん。おっぱいをやめてから何となくちびすけもひとまわり大人っぽくなったような。ふふふ。おっぱい卒業しても、もっとたくさんママに甘えてね♪
by meglog1224 | 2012-02-05 22:14 | ライフ


<< 今年は失敗・・・ 納豆リゾット >>