謎の湿疹
f0218364_22271043.jpg

先週18日(金)のお風呂上り、ふと左ひざが痒くなりよく見てみるとポツポツと数か所に湿疹が出来ていました。虫にでもさされたのかなぁとその時は大して気にも留めなかったのですが、翌日には膝から両太ももに湿疹が広がっていてびっくり!ストレスからくる蕁麻疹か何かで、そのうち治るかしらと思っていたら、みるみるあっという間に全身ブツブツのそれはそれは醜い身体になってしまいました。



おまけに痒くてたまらない。手のひらの湿疹なんてかわいいもんで(写真)、足の指先にまで湿疹が広がったときにはさすがにやばいと思い、日曜日にもやっていた都内の美容皮膚科で慌てて診てもらいました。美容皮膚科らしく、ここまでの湿疹は診たことがないようで診断結果も何だかイマイチ・・・。授乳中ということもあり、あまり強くない内服薬と塗り薬をもらったものの、これが全く効かなけい!月曜日に再度近所の皮膚科に駆け込み、結局ステロイドが入った強力な抗アレルギー注射を打つことに・・・。先生もあまりの酷さにかなり驚いていたので、これは授乳を中断してでも治さねば!ということで注射に加えてステロイド入りの内服薬も処方してもらいました。おかげで薬を飲み終えてから2日間はおっぱいをあげられないということで、結局月曜日から5日間は授乳を中断せざるを得ませんでした。まだ姫は1か月半なのに、このままおっぱいが出なくなったらどうしようという不安がありましたが、何とかこの週末で復活しつつあります。採血をしてアレルギー検査もしましたが、結局はっきりとした原因はいまだにわかっていません。先生いわく、寝不足やストレスがたまっていると、普段出ないものにもアレルギー反応を起こすことがあるので、刺激の強い食べ物は避けるようにしてくださいとのこと。思い当たるものといえば、金曜日の夜に食べたサバか山芋なんですけどね、サバにはアレルギー反応がなかったので山芋かもなぁという感じです。山芋を食べて湿疹が出たなんて今までの人生で一度もないし、仮に山芋だったとしたら、全身手足の先までブツブツを出させてしまうアレルギー反応って凄すぎです。確かに二人育児で相当ストレスと寝不足から疲れはドピークだったかなぁ。出産後に蕁麻疹ができる人もいるらしいですしね。怖いわー。ようやく湿疹もキレイにひいて普通の生活を取り戻しつつあります。これを機に少しずつ生活改善して、健康な身体になりたいと思います。娘のおっぱいのためにもね。
[PR]
by meglog1224 | 2013-01-27 23:05 | ライフ


<< 素敵なお祝い! 雪遊び >>